基本情報技術者 過去問【科目A】

本テストはIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が主催している基本情報技術者試験で出題された過去問です。なお、解説、配点等については「ラクテス」が独自に作成したものになります。
「出典:令和7年度 基本情報技術者試験 科目A 公開問題 問題冊子」
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/sg_fe/koukai/tbl5kb0000005r9r-att/2025r07_fe_kamoku_a_qs.pdf

全20問から成っており、100点満点です。問題はすべて4択の選択肢問題です。

対象職種
基本情報技術者を受ける可能性のある人
問題形式
選択式
問題数
全20問
タグ
#IT・インターネットサービス#ITリテラシー

テスト問題プレビュー

1.

大規模言語モデルを用いた自然言語処理において,事前学習済みのモデルに対して

行う,ファインチューニングに関する記述として,最も適切なものはどれか。

2.

浮動小数点形式で表現された数値の演算結果における丸め誤差の説明はどれか。

3.

図の木構造は 2 分探索木である。a~g の値の大小関係として,適切なものはどれ

か。ここで,a~g の値は重複しないものとする。 



4.

MTBF は 4,000 時間,MTTR は 1,000 時間の装置がある。今後の 6 年間は,予防保守

によって MTBF を前年に比べて毎年 100 時間ずつ改善し,遠隔保守によって MTTR を前

年に比べて毎年 100 時間ずつ改善していく計画である。6 年経過後の稼働率は幾らか。 

5.

ローコード開発ツールを用いたソフトウェア開発の説明はどれか。

6.

“商品”表に対する SQL 文と同じ結果が得られる SELECT 文はどれか。 



7.

1G バイトの動画データを 40M ビット/秒の回線を使用してダウンロードしたとこ

ろ,5 分掛かった。このときの回線利用率はおよそ何%か。ここで,ダウンロード時

には動画データに 20%の制御情報が付加されるものとする。 

8.

HTTP と HTTPS を比較した場合において,HTTPS だけがもつ特徴を示したものはどれ

か。 

9.

暗号の危殆化に該当するものはどれか。

10.

WAF の説明はどれか。

無料登録をすると、
この問題を無料でご利用いただけます!

プライバシーポリシー利用規約にご同意の上送信してください

ラクテス無料登録

問題作成者紹介

ラクテス編集部

ラクテスはクラウド上で簡単にテスト作成・実施ができるサービスです。

page top