オンラインゲーム運営の基礎知識チェックテスト

このテストは、オンラインゲームの運営に関する知識を確認するための20問の選択問題です。
オンラインゲーム業界の初心者から中級者向けに、日本オンラインゲーム協会(JOGA)が定めるガイドラインの内容を中心に、オンラインゲーム運営の基本的な概念と規制を幅広く網羅しています。
オンラインゲーム業界で働く方や、これから携わろうとする方に向けて、オンラインゲーム運営の基礎的な内容について理解しているかをチェックできます。

このテストは、オンラインゲーム運営の基礎知識をチェックするためのものです。
初心者から中級者レベルのオンラインゲーム運営者がこのテストを受験することで、日本オンラインゲーム協会(JOGA)のガイドラインに基づく基本的な概念と規制に関する理解度を確認することができます。
オンラインゲーム運営は、ガチャシステム、アイテム設計、ユーザー保護など幅広い分野に及んでおり、ゲーム開発者から運営担当者まで多くの人々が関わっています。このテストは、ランダム型アイテム提供方式の表示、有料ガチャの設定、アイテムの組み合わせシステム、コンプガチャ規制、ゲーム内経済の扱いなど、オンラインゲーム運営の基本的な要素を網羅しており、ゲーム会社での社員教育や、オンラインゲーム業界での採用プロセス、個人の学習進捗確認など、様々なシーンで活用できる内容となっています。

対象職種
ゲーム運営担当者、開発担当者
問題形式
選択式
問題数
全20問
制限時間
30分
タグ
#IT・インターネットサービス

テスト問題プレビュー

JOGAの「ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン」に関する問題です。正しいものを選んでください。

1. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)の表示として適切でないものはどれですか。

2. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)のキャンペーン企画時にガイドライン上必須とされていないものはどれですか。

3. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)の価値設定に関してガイドライン上禁止されているのはどれですか。

4. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)の提供割合に関してガイドライン上禁止されているのはどれですか。

5. オンラインゲームにおいて、有料ガチャの運用に関して必須ではないものはどれですか。

6. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)の設定として、JOGAガイドラインで明確に禁止されているものはどれですか。

7. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)の運用で、ガイドラインにより明確に禁止されているものはどれですか。

8. オンラインゲームにおいて、ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)の内部監査に関して、ガイドラインで必須とされているのはどれですか。

9. オンラインゲームにおいて、コンプガチャ方式の販売が禁止される理由はどれですか。

10. オンラインゲームにおいて、ガイドライン上「経済上の利益」に該当するものはどれですか。

無料登録をすると、
この問題を無料でご利用いただけます!

プライバシーポリシー利用規約にご同意の上送信してください

ラクテス無料登録

問題作成者紹介

ラクテス編集部

ラクテスはクラウド上で簡単にテスト作成・実施ができるサービスです。

page top